2011年10月11日
こんな散歩もあるのです。
3連休、皆様いかがお過ごしでしたか?
今日は私の秋の面白散歩のご紹介です。
美術館へ行こうと、都内某駅から友人とぶらぶら歩いていた時、突然その友人が言うのです。
「私、小学校2年生頃までこの辺に住んでいたの。」
「あらっ、これは、○○幼稚園。私が卒園した幼稚園だけど・・・でも・・・ちょっと違う・・・かな? 周りの景色も道路も・・全然違う・・・」
美術館を堪能した後、私たちは彼女の記憶をたどろうと、その幼稚園に戻ったのです。
半世紀前をたどる散歩。
「家から1人で森の小道を歩いて通った」「園庭には山があった」
幻のような、夢のような、かすかな記憶から、歩き回って、探し回って、つながった驚きの発見。
初めは、「幼稚園は移転して今はここにあるのかも・・・」と言っていたけれど、いえいえ、ずっとそこにあったのです。森の小道は大きなマンションが建って、細い路地になっていたけれど。
園庭の山はほんの小さな斜面になっていたけれど。
高速道路が近くを走り、何車線もの広い道路に囲まれた小さな幼稚園。今もそこにあることが驚きでした。
驚いたり、笑ったり、首をかしげたり、また戻ったり・・・気持ちの良い、楽しい、愉快な散歩でした。
夜のひと時は、互いの幼稚園時代の幼すぎる記憶で盛り上がり、不思議な感覚に包まれて、素敵な秋の一日は過ぎていったのでした。
こんな散歩も良いものです。皆様も、ルーツをたどる心の旅・・・機会あったら、してみませんか?おすすめです。
at 11時10分